+ 罪悪感の話と仔猫の話

電子うさぎ

電子うさぎ

「最近、溜め込まなくなったんじゃない?」と夫に言われて・・・

「あ~そうだよっ。やってられっかよ!何でもかんでも我慢ガマン。我慢し続けて薬で誤魔化して人生棒に振ったのが悔しいんだよ!」とは言わず。
(言いませんよそんな事)

「そうかなあ・・・」と答えた。

自覚が無かったね。

そっか、最近私は感情を溜めこまなくなってきたんだなあ。ほほう。


夫は続ける
「ありもしない世間を自分で創り上げて、自分を責めて辛くなってたでしょ・・・」って。

グッサリ

夫よ・・・s137.gif


ありもしないパラレルワールド的な「世間」を自分で作り出していた・・・

それだけだって、凄い想像力だと思うのだけれど・・・・
s83.gif


自分で自分の首を絞めて、感じなくてもいい罪悪感を感じて・・・

本当に疲れました。

力を抜いたら、パラレルワールドが消えました。

(多分クスリも抜けてきているのではないかと思います。思いたいです)



昨日も今日もやんごとなき事情で、家から出なければならなかったのですが、やっぱり「ニンゲン」がダメです。

(多分、彼らは、私が作り上げたパラレルワールド世間に住んでいる人達だと思い込んでいるからだと思うのですが・・・)

それと、多分LEDだと思うのですが、夜間の屋内の光が暴力的にさえ感じます。
確かに明るくて、様々なものがハッキリ見えるのですが、そのさまざまな物が霧散してしまうという感じです。見えているのに全ての物が霧吹きの霧みたいにバラバラな感じです。不思議な感じです。

私は家の中の照明をLEDにしたのですが、やはり、物凄く暗い照度のLEDにしてあります。
どちらにしても、夜は、本を読んだり、自分の作りたいものの手元がハッキリ見えれば、明るくしすぎなくても落ち着いて暮らせると感じるからです。

今日は、ひ~っさしぶりにコンビニに行ったら、血の気が引きました。
レジの女性に「このカード違いますよ」と言われたのに、「これでいいです」とか、会話もチグハグになるほど「もうだめでごんす」になっていました。

コンビニの照明は、お客さんの為なのか、お客さんを攻撃しているのか分かりませんが、少なくとも私にとっては「便所の100w」という感覚でございます。


あとは・・・
「ケミカルな匂い全て」でした。
本日は、昨日保護した小っちゃい猫さんを連れて獣医さんに行ってきたのですが、所謂病院の匂いは必要だから大丈夫なのですが、化学薬品から作られた「フローラルの香り」とか、「甘い柑橘系の香り」がダメでした。
病院でもやはり、においを消さなければならないのでしょうか?人間の為なのかな。
動物は、動物の匂いがするのが自然ですので、患畜さんの匂いは、患畜さん同士で分かっていると思うのですが・・・。

日本はなんでも「流行り」で何事も動くようですので、「香りのブーム」も早く去らないかなあ・・・と思います。

「何でも香りで誤魔化しているの?遅れてますね」という会話を聞きたいものですが、一人でこっそり息を止めておきます。


あ、小っちゃい仔猫ですが、獣医さんが「1.5か月ですね」と。
とにかく、目の方は猫風邪が原因らしく、体力をつけながら、点眼と洗眼で根気よく様子を見ることになりました。
獣医さんが、「ただし、視力は戻らないか、見た目が片目になる可能性が高いです。しかし、左目だけで生活する事は可能です」と、ハッキリ言ってくれたので、助かりました。

私は両目がもうダメかと思っていましたから。
右目はやさしく丹念に洗い続けて、目に痛みや苦痛がなるべく残らないように努力しようと思っています。
(猫さんは、痛いとか不調を言ってくれませんから、ニンゲンが気を付けるしかないです。)
夫も「目を洗うなんてどうすれば・・・」と言いながらも、必死です。ちょっと見直しました。


夫は「会話が苦手」とホトホト困ったようにしていたのですが、私は「子猫にたくさん話しかけて、話をして貰ったら返事してみたらいいよ。猫は人間と違って、夫の言葉を誤解するなんてこと、絶対ないからね。」と言ったら、心底ほっとした顔をしてました。

仔猫の名前を決める段になって、夫は楽しそうに「どうしようかな・・・」って悩んでました。


体から魂が自由になった猫さんが連れてきた仔猫は、本当に、大丈夫かと思うぐらい「ほんのり」しています。

ほわ~んというか、ふわ~というか、ふんわりというか・・・。


逝ってしまった、もう会えない、だから自分が会いに行くと泣いていたら、こんなことになってしまって、やはり、猫さんは只者ではないなと思っています。

彼女が常に傍についていて仔猫をすごく大切に守っている感じがします。

そういう猫さんでしたから・・・。






z337.jpg
「ねえ、僕見ちゃったんだ・・・。
ありとあらゆる場所にさ・・・。本当にいるんだよ・・・。
色んな人の周りに当たり前にいるんだ・・・。
おっかないのはね・・・、彼らは自分の事が dumb だってことに気がつかない事なんだ。」

そりゃ、真剣に聞いちゃうよなぁ・・・・。

from "The sixth sense"



関連記事
最終更新日2018-11-26
Posted by電子うさぎ

Comments 0

頂いたコメントは公開しておりません。

+++コメント・メッセージ・感想はコチラへ+++

頂いたコメントや感想は、表示いたしません。
ご自由にご記入くださいね
(すみませんが、お返事はしておりません)