+ アレルゲンはニンゲン

電子うさぎ

電子うさぎ

未だに何が起こったのか分からないのだけれど。


私は猫の形をしたあなたと20年以上暮らせて良かったと思ってるよ。


私は、何に対してアレルギー反応が出るのか分からなかった。

やっと分かったのは、自分がニンゲンの形をしているからこその盲点。

アレルゲンがニンゲンだったよ。


アレルギーって、本当は大丈夫なものに対して攻撃しちゃって、心身の不調とか死に至るショックがあるって。

アトピーと喘息が治ってきたのは、ニンゲンに接しなくなってからだった。

本当に盲点だった。

だから、ニンゲンがアレルゲンだって分かって、本当にホッとしたよ。

でも、ニンゲンは、アレルゲンではない物もあるんだと思う。

ただ、体がエラーを起こすほどの強いアレルギー反応が出ちゃうほどの攻撃をされてきたことは確かで、アレルゲンを除去している今は、本当に体が楽。

体が楽だと、心も楽になってるよ。


人がいるところに行くと、花粉症みたいになっちゃうし、その後何日も寝込んでしまうほどだった。

ソバアレルギーみたいになっちゃうの。

でも、あなたと、自然しかないこの場所に来てから、楽しかったよ。

他の猫さんも沢山遊びに来てて、あなたはよく窓辺で何かを話してたね。

調度良い距離を保って、さっぱりしてる関係を見せてくれてたね。


私は今でもニンゲンに会うと、吐き気がしたり蕁麻疹が出たり、息苦しくなったり、ゼーゼーしたり、お腹がすごく痛くなってしまうし、めまいもするし、動悸もするし、血の気が引いて倒れそうになるから、すぐにそこから離脱してる。

けれど、ゴキブリだって形が昆虫なだけなのと同じで、ニンゲンもそうなのかもしれないね。
害がないニンゲンもいるのかもしれないね。

それは、あなたが教えてくれた事のひとつ。


アレルゲンに過剰に反応するのが穏やかになるには、少しずつかも。


アレルゲンに理屈は無くて、体質なのかもしれなくて。

ニンゲン以外の動植物には全くアレルギー反応が出ないの。


今まで、私は自分が無理してアレルゲンと接してきたから疲れちゃった。


でも、また、あなたが夢に出てきてくれたから、嬉しかったよ。

遠い所から肉球が固くなるほど歩いてきて、「外に出ようよ」って言いに来てくれた夢。

私が外に出たいって、ニンゲンに反応しなくても大丈夫になりたいって思ってた時に、あなたが代わりに見せてくれた夢なのかなって思う。

夢の中でも抱っこさせてくれてありがとうね。

「外に出るのが当たり前なの」と言いに来てくれてありがとう。


あなたが目の前に居なくて、毎日寂しいです。

でも、今も何が起こったのか分からないけれど、一緒に生きている感じがします。


私があなたを心配して、いつも可愛い可愛いって思ってたのが伝わってたって知ってるよ。

一緒に遊んでくれてありがとうって、お互いに言ってたね。

何も話さずに、くっついている時に、お互いにホッとしてたね。


今日ね、外猫さんが、また来てくれたんだよ。

あなたが居なくなった日に、ずっと心配そうに、そばにいてくれたのを、あなたは知っているよね。

あなたがどこに行ったのか、外猫さんが私に聞くの。


私ね、ニンゲンがアレルゲンって分かってホッとしてるよ。

だって、原因が分かったら、どうすれば良いか考えられるし、頑張れるもの。

それにいつも、あなたが一緒だしね。


また、世界に出かけられるようになりたいよ。

今度は、無理をしないで、あなたと一緒に世界を周りたいから、がんばるよ。

地球に還る前に、地球の表面を沢山見ておきたくなったよ。

夢に出てきてくれて、ありがとう。


関連記事
最終更新日2018-11-26
Posted by電子うさぎ

Comments 0

頂いたコメントは公開しておりません。

+++コメント・メッセージ・感想はコチラへ+++

頂いたコメントや感想は、表示いたしません。
ご自由にご記入くださいね
(すみませんが、お返事はしておりません)